高橋征義です。遅い返事ですみません。

> perl5.005以上ならqr//があるので、

がーん、そんなものがあったとわ!
# じゃあRuby使わなくていいかも……とはならんか、さすがに。

Yuji Asakawa <namu / venus.dti.ne.jp>さん:
>   これ、良いですね。僕自信 Perl からの改宗なので、こういうのを見せられ
> ると、グッときますね。しかも、値どころか key にも正規表現が使えるのは
> 本当に強力ですよね。

あー、でも、ハッシュのキーに正規表現を使うのは、キーの同一性
の問題とhashの(再)定義の話をしなくちゃいけないので、ちょっと
Ruby初心者にはお勧めできない感じです。

  a1 = /a/
  a2 = /a/
  h = Hash.new()
  h[a1] = 1
  p h[a2] #=> nil (1ではない)

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org