もりかわです。
現在のプロジェクトがPerlで、久しぶりにPerlerな日々です。
こっそりRubyでやりたくなる。。。改めてRubyの魅力を感じますね。
Perlでも出来るじゃんってのは非常にもったいない気がする。

| Perl の Class::DBI ってやつがそういう考え方ですね.
| 以下のような感じで使えます.
|
| Foo::Bar は Class::DBI を継承
| my $obj = Foo::Bar->retrieve($id); # Primary Key = $id の行をひく
| $obj->name; # そしてオブジェクトとして扱える.

これは知りませんでした。
一発で引っ張ってくるのはすごいですね。

PHPだとfetch_object がありますから、ある程度は楽でした。
#オブジェクト指向でどうこういうほどのものではないにせよ。
['']{''} はやはり面倒ですからねー。。。

| Ruby でもこういう感じの欲しいっすね.
| Ruby スクリプト中に SQL ガリガリ書くのはなんとなく避けたいです.

同感。(時間が欲しい。。。)

もりかわ
Ruby is irresistible.