中島@ブレーンです。

みなさんの議論を参考にして、こういうスタイルの開発を支援する
collaboration.rbというライブラリを作ってみました。

http://www.brain-tokyo.jp/~research/koutetu/collaboration/

と言っても、最初のバージョンでは大したことをしてなくて、

* メソッドの衝突をエラーとする
* あちこちのファイルに分散したメソッドの一覧を表示する

というだけです。

ただ、どのメソッドがどのファイル(分割の単位はコラボレーションという名前
にしました)で定義されているか追跡できていますので、これからいろいろ追加
して行こうと思ってます。

--
「stableでなければ生きていけない。unstableでなければ生きてる意味がない」
中島 拓 (株)ブレーン 研究部 (tnakajima / brain-tokyo.jp)