In article <20020111014351.A96122F / helium.ruby-lang.org>,
  "K.Kosako" <kosako / sofnec.co.jp> writes:

> selfは必要なくて、呼び出し元のファイル名と行番号からどのnamespace
> に居るのかを決定するのでは?
> あるいは、どうせ実験レベルのものなので、行番号だけから判断する
> のでもいいでしょうが。

はい。ファイルを selector namespace の単位とすればよいと思っていたので、
呼び出し元の self は必要ないと思っていました。

が、

In article <1010710056.552180.24293.nullmailer / ev.netlab.jp>,

> そうですね。名前が気に入らないばっかりに放置されている
> call_stackがあれば良いんでしょうけどね。

というような反応があるところをみると、selector namespace に対する認識
が違う可能性もあります。(というように実装を語るといろいろと認識の違い
があきらかになって面白いわけです。)

もちろん、単に呼び出し元の self がわかるかどうかという話としての反応か
も知れませんけれど。