もりかわです。

| 同じ名前の要素が複数あるときは工夫が要りそうですね。

その辺りクリアすればできそうかな、と自分は構想しているんですが。。。
あまり、これだ!ってのがないんですよね、僕のあたまでは。。。

| 話がずれますが‥
|
| DBのカラム名もxmlの要素の名前もRubyのメソッドに使える名前でなくては
| ならなくなるけど、そういう制限はだいじょぶなんですか?
|
| 既存のデータベースやxml文書から作ると問題になりそう。

もちろんそうですね。
カラム名はいつも気をつけているので大丈夫だと思いますが、
XMLで日本語タグだと問題ありそうな。

もりかわ
Ruby is irresistible.