もりかわです。

| ここだけ読むと、Structでもよい?

構造体についてあまり知らないので、Struct のman pageは
よくわかりませんでした。
なるほど、そういう使い方をするんかー、と目から鱗です。
#postgres や DBI に fetch_object みたいなのが出来ると
#便利そう。

[33236] のなかださんのいうOpenStructも同じ感じのようですね。

ちなみにXMLも同様にできるのか気になってます。

a.xml
<file>
 <name>sample.txt</name>
 <path>/home/morikawa/tmp</path>
</file>

file = ?????.parse 'a.xml'
puts file.name
puts file.path

みたいな。

もりかわ
Ruby is irresistible.