From: satoshi SAKAI <gau_sato / d9.dion.ne.jp>
Subject: [ruby-list:33263] RDtool インストールでの疑問
Date: Wed, 9 Jan 2002 22:55:34 +0900

るびきちです。

> 書籍やREADMEには、$があるので、一般ユーザーで
> 行うものだと理解していたのですが。
そうです、一般ユーザでやればよいです。

> 他に、racc-1.4.1-all/packages/racc/README.ja には
>     (パッケージのトップディレクトリで)
>          $ ruby install.rb config
>          $ ruby install.rb setup
>          # ruby install.rb install
> との記述もありましたので、やってみましたが
>    ruby: そのようなファイルやディレクトリはありません
>           -- install.rb (LoadError)
> と出てしまいました。
これは正しくないですよね > あおきさん
パッケージングミスでしょう。
そもそも ls しても install.rb はありませんから。

> root権限で
>    # ruby setup.rb config
> とすると、setup.rb: config done.とでます。
> このまま、root権限で
>    # ruby setup.rb setup
>    # ruby setup.rb install
> と進めてもいいのでしょうか?
とりあえず、racc-1.4.1-all/ 上で

$ ruby setup.rb config
$ ruby setup.rb setup

と一般ユーザでやりましたか?
あとは、suして
# ruby setup.rb install
あるいは
$ su -c 'ruby setup.rb install'
ですね。

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)