いわおかです。

In the message <200201091215.g09CFOq16074 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  on Wed, Jan 09, 2002 at 09:16:45PM +0900, nobu.nakada / nifty.ne.jp wrote:

> インストールに失敗してるのに、パッケージのデータベースには登録
> されているというケースもあります。まずは、実際にどこかにgccがあ
> るかどうかを確認するのが先決ではないかと。

はい。そういう意味も含めて PATH の話でした。

ただ、別メールに書いたとおり、Linux では標準で PATH が通っているべ
きところにパッケージをインストールするのが標準であるならば、的外れ
でした。

いわおか