サカイです。
解決しました。本当に助かりました。
さまざまなアドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

岩井さんのご指摘通りでした。

"IWAI, Masaharu" <iwaim / cc.mbn.or.jp> wrote:

> ln -s /usr/bin/gcc-2.95.3  /usr/bin/gcc
>
> などをしておくと大丈夫かも知れません。

これによりあっさりと
  $ ./configure
  $ make
  # make install
できました。

 # 引き続き別スレッドにて、
 # RDtoolインストールの疑問について
 # 質問させていただいてよろしいでしょうか?
 # 質問ばかりで、ちょっと恐縮してますが...。

> なんか Vine Linux に特化した話になっちゃいますが…。
申し訳ありませんでした。vine-users ML で投稿すべきでした。

> が、個人的には、Vine-2.1.5 用の egcs-1.1.2-24vl4 などを
> いれた方がよいんじゃないかな、とは思います。

この件については、vine-users ML で質問した方がいいでしょうね。

--
□Satoshi SAKAI
■futbolista