岩井です。

なんか Vine Linux に特化した話になっちゃいますが…。

Subject: [ruby-list:33231] Re: ruby のインストールがうまくいかない
satoshi SAKAI <gau_sato / d9.dion.ne.jp> wrote:

> 実は、gccは、既にインストールしてあるはずなのです。
>
>  # rpm -qa | grep gcc
>  gcc-2.95.3-2vl16
>  gcc-cpp-2.95.3-2vl16
> と出ます。
>
> このgccに問題があるのでしょうか?

そのバージョンなどから推測すると VineSeed(開発版) のパッケージをもってきて
インストールしているような気がします。
で、それは /usr/bin/gcc は提供していないはずです。
# alternatives というものを使っているから。詳細は検索などでもどうぞ。
きっとこれが原因ですね。
/usr/bin/gcc-2.95.3 があるはずなので

ln -s /usr/bin/gcc-2.95.3  /usr/bin/gcc

などをしておくと大丈夫かも知れません。

が、個人的には、Vine-2.1.5 用の egcs-1.1.2-24vl4 などを
いれた方がよいんじゃないかな、とは思います。

--
いわい