*namu* です。

斉藤さん、回答ありがとうございます。

shukaku / j-mac.co.jp wrote:
> "イテレータ"と"ブロック"も必須ではないかと。配列の各要素に対してブロック
> を適用する例などはRubyらしいと思いますよ。

  確かに、"イテレータ"のカッコイイ用法というのも、探っているのですが、
ただ、単に配列の各要素に対してブロックを適用するだけだと、 Perl やシェ
ルスクリプトとの違いが余り感じられないんですよね (^^; 確かに Ruby の書
き方の方がすっきりしているし、オブジェクト志向的にとても美しいと思うの
ですが、それがなかなか伝えられなくて・・・ (^^;

  Array の each メソッドを再定義してしまったりすれば、驚くかなぁ?

*namu*
(Yuji Asakawa)