けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :00327 ] the message: "[ruby-list:327] Re: Request for
array ", on Jul/20 00:39(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
writes:

>そうですね.empty?ではないですよね.
>そういうメソッドを用意するとしてなんという名前になるでしょうね.

でも, よくよく考えたら, その関数Xが用意されても

if array.X > 0 then
end

とlengthを用いてもあまり変わらない. nilがないことは保証されていますが...
それで,

* lengthが0かどうかを判断する array.empty?
* Array中に obj がいくつあるかを数える関数 array.count(obj)

を用意するというのはいかがでしょうか? たぶん, モジュールEnumerableで定
義できそうですけどね.

>  ftp://www.caelum.co.jp/pub/lang/ruby/ruby-0.99-man.tar.gz
>
>ではどうでしょう.infoでなくhtmlですが….

うーん. emacs(mule)の世界だけで...

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----