秋田大の佐々木といいます。

At Tue, 4 Dec 2001 23:45:58 +0900,
tadf / kt.rim.or.jp wrote:
> 祝祭日の判定等は date/holiday.rb で提供されます。

(一年先ですが)平成15年からハッピーマンデーが増えるそうです。
	海の日が   7月第3月曜日に
	敬老の日が 9月第3月曜日に
なります。

see http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

あと qholiday.rb の q って何でしょうか。旧だから q?
(コードを読んでいない方へ: このプログラムは戦前の
祝祭日の判定をしています。)