まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:329] Q. calling Find.find with array [Re: Reqest for Find and BUG report ]"
    on 96/07/22, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|後者のようなことを実現したいと思った時に
|
|for arg in $FILE
|  Find.find(arg){|file| ...
|end
|
|以外に, 何かエレガントな解決法はありませんか? lispのapplyやmapcarのよ
|うな...

変数filesがファイル名が入っている配列として

  Find.find(*files){|file| ...}

でお望みのことができると思います.呼び出し側の`*'は配列を展
開するという意味があります.この場合も引数の配列はメソッド呼
び出しのコードでコピーされますので,cloneの必要はありません.