Toshです。

On 2001.11.30, at 23:54, FUJIMOTO Hisakuni wrote:
>   RubyCocoaは、MacOS XのCocoaオブジェクトをRubyスクリプトからRubyオブ
> ジェクトとして扱うためのRuby用ライブラリとフレームワークです。
>
>     * Rubyスクリプトの中でCocoaのオブジェクトを生成して使う
>     * RubyでちょっとしたCocoaアプリケーションを書く
>
> といったことができます。

1.7.1で試してみましたが、とりあえず動きました。

Rubyの式をevalして結果を表示する単純なアプリケーションを書
いてみましたが、
サンプルを見ながら書いてみたらそれほど苦労せずにできました。
InterfaceBuilderが普通に使えてしまうのがすごいです。

OCObject.ib_loadableでCocoa側(Object-C側)からRubyのクラスが扱えるように
なるのはわかったのですが、OCObject.derived_methodsがよくわかりません。
Object-Cのメソッドをoverrideするときだけ必要なのでしょうか?

---
Tosh