まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:324] Re: Request for array"
    on 96/07/19, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|非nilの要素数を数えるメソッドを用意するというのはいかがでしょうか?

そうですね.empty?ではないですよね.
そういうメソッドを用意するとしてなんという名前になるでしょうね.

|PS.
|早く最新版の ruby.info を用意して下さい. 会社では web からマニュアルが
|見れますが, 自宅からでは読むことができませんので...

  ftp://www.caelum.co.jp/pub/lang/ruby/ruby-0.99-man.tar.gz

ではどうでしょう.infoでなくhtmlですが….