原です。

このメーリングリストで、Palm の話を延々と続けるなんて、大した了見ですなー
(^^;

まあ、ruby-list も3万通も越えてるんだから、色んな話が出ますわね。朝のレ
ンドラが話題になった事も。だいたい Ruby は難しくて、初心者に向かないとい
う根も葉もない噂は ruby-list が難し過ぎるというせいもあるますからね。
blade にメーリングリストをコントロールするメールを手軽に出せるボタンを作っ
たので(各リストのトップページの下の方)御利用下さい。

ところで、このメーリングリストのアーカイブをしている blade も4回目のディ
スク使用率 100% を迎えて、さすがにまずいと今回新しいマシンに入れ換えまし
た。いままでは Pentiam Pro II 200M だったんだけど、今度は III
800M で、一昨年ぐらいの機械だけど結構早く感じます。でも、すでにディスク
使用率が50%近くなってるのが不安。ruby-talk が激しいですからねえ。
ruby-talk の数が -list を越える日のあてっこしませんか?:-)

引越しは苦労しました。blade は部分的に ruby 1.0 を使っていたのを 1.6
に直したんですが、これは簡単で scan() を scan()[0] に直した程度で
済みました。それより、Ruby スクリプトのシステムが色んなユーザー権限で動
いていたのが困った。

今回初めて Dreamweaver なるソフトを使ってみました。知らないうちにこ
の分野は発達していて、ずいぶん便利なんでびっくりしました。で、ハイセンス
なページを作ろうといろいろいじってもみたんですが、結局背景色を薄いピンク
にしただけに終っております。

前からやってみようと思っていた英訳、和訳ボタンはつけてみました。何か他に
blade にこんな機能がほしいとリクエストがあれば聞かせてください。もうちょっ
といじっています。

ところで表題の件ですが、blade のページはリンクだらけなので、Web ペー
ジ取得プログラムで自動的に取ろうとすると破綻するわけですが、ちょっとした
裏技があって、

  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/30000?one-thr

とすると 30000 番を含むスレッドのリストが出てきます。これを何らかのプロ
グラムを使って深さの限界 2 で巡回させれば、そのスレッドをまるまる取得でき
それを Palm(に限らないけれど)に入れれば、これであなたも通勤電車の中で、
議論が読める!という具合なのです。ほんとはローカルにあるメールからスレッ
ド分けをするプログラムを作ればいいのですが。

私自身は Palm は持っているのですが、自宅の戸を閉めてから職場の戸を開ける
まで5分なので、役にたってません。