ももい@あるもにこすです.

From: matz / caelum.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:313] Re: Q. #{exp} in String
Date: Fri, 19 Jul 96 16:49:02 JST
> まつもと ゆきひろです.
> 現在の仕様が妥当だとは私も思っているのですが,
>     print "#{test:", $hoge, "}";
> はrubyではエラーになります."#{"を見た途端式展開を始めてしま
> うので,文字列の終りでsyntax errorになります.こういう場合は
>     print "\#{test:", $hoge, "}";
> でないと.

ありゃ,そうですか.

parser 関係はちゃんとやったことは無いんですが,
" が来たら,次の " (not \") までは文字列として扱って,
"" の中をさらに parse すれば美しいような気がするんですが,
そういうものではないんですか?

# 興味津津モード

> ちなみに一見perl風ですが,ちゃんとrubyでも正しい文法です.

おお,良かった.(^^)
--
Yasunari Momoi <conan / Armonicos.co.jp>, Armonicos Corp.
WIDE: <conan / wide.ad.jp>, JLUG: <conan / linux.or.jp>