前田です。

At Fri, 9 Nov 2001 12:19:14 +0900,
keiju / rational.com (石塚圭樹) wrote:

> 第1引数をtrue/falseのみに限定しちゃうというのは? ちょっと使いづらくなり
> ますが, まともな論理式ならどっちか返すはず.

賛成です。

もともとassertの利用頻度が低いのであれば多少の使いづらさは許容で
きるでしょうし、間違ったテストを書く可能性が低くなるという利点も
ありますね。

自分が書いたテストを見ると、

  assert_equal(true, @property.editable?)

みたいなのをよく使っていました。

--
前田 修吾