新井です。

In message "[ruby-list:31790] Re: MIME decoding"
  on 09 Oct 2001 00:34:54 +0900,
> まつもと ゆきひろです

> これはMIMEの規格の穴だったような。「スペースを確実に保存した
> いときにはスペース込みでエンコードする」が唯一の対策だったよ
> うに思います。

あっそうなんでしたっけ?じゃあ、base64.rb の decode_b は完全
に nkf に頼るのが規格に対して問題がなくて簡単な方法?

def decode_b(str)
  str = Kconv.toeuc(str)
  str.gsub!(/\n/, ' ')
  str.gsub!(/\0/, '')
  str
end

\0 の消去って何をやってるんでしょう?

# こういう放置されたライブラリをなんとかしたいと思うんですけど
# 知識と力と時間と金がないもので(哀)