あおきです。

  In mail "[ruby-list:31720] eRuby"
    Shugo Maeda <shugo / ruby-lang.org> wrote:

> 前田です。

> Rubyではレシーバは常にあるわけで、問題はKernel#printが$>という
> グローバル変数に依存していることの是非ですよね。

> 「(printに)レシーバ必要」でなくて、「<%= ... %>があればprintによ
> る出力はいらないんじゃない?」という話であれば、それはそれで一つの
> 見識だと思います。
> # 実際この間書いたeRubyスクリプトでもprintは使ってませんでしたし。

あ、話したのはそういうことです。デバッグのために p しても
吸いとられてしまうし。CGI ではそれでもいいんですが、ローカルで
HTML を生成しようとしてるときは単に tty に出してくれたほうが
うれしい。

# なので ErbLight。
青木峰郎