まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31766] Re: 文字化け -- 半角カナ"
    on 01/10/04, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

| String自身がコードを知ってるなら誤認識ということがなくなって、
|元の文字コードを指定する必要がなくなるんじゃないかなということ
|です。

String#encodingでコードを知ることはできます。が、標準ではそ
れから他のコードへの変換手段は提供しません。いや、iconvを添
付するようになるかもしれないけど。