まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31760] 文字化け --  半角カナ"
    on 01/10/04, tomkob / excite.co.jp <tomkob / excite.co.jp> writes:

|Kconv::tosjis では、EUCの半角カナをうまく変換しないの
|でしょうか?

Kconvはしません。勝手に全角カナに変換します。
これを抑制するには NKF を直接使います。

  NKF::nkf("-sx", str)	# SJISへ、-xオプションがカナ保存