助田です。

In message "[ruby-list:31750] Re: cross compiling ruby (Re: my LC2001 summary)"
    on 01/10/03, Minero Aoki <aamine / mx.edit.ne.jp> writes:

> Ruby じゃなく「Ruby の拡張モジュール」です。

ということだけであれば、[ruby-list:31642]のmingw32版を作る方法でも
良いような気がします。

それで、mingw32版のRubyを作ってから、自分で作りたい拡張ライブラリ
もコンパイルすればいいんでないかと。
そうすれば、cygwinなしで動く拡張ライブラリが、cygwin上で作れます。

mswin版でなきゃ駄目だというんであればやっぱり駄目ですけど。

  助田 雅紀