"メソッド"、"機能"を、putsすると文字化けします。以下のように
なります。

% ruby -e 'puts "メソッド"'
メャbド
% ruby -e 'puts "機能付き"'
機舶tき

OS - Solaris 8, Ruby - 1.6.4

原因と他に化ける文字の情報をお教え願います。

現在は、

ruby -e 'puts "機能\付き"'
ruby -e 'puts "メソ\ッド"'

と化ける個所に \ をつけると化けなくなるのでそれで
回避しています。