瀧 です。
返信が遅れて申し訳ありません。

(snip)

>  ensureでやればよいのでは。
>
>   tmp = createTempfile(file)
>   trap(:SIGINT) {exit(-1)}
>   begin
>     execute('...')
>     execute('...')
>     execute('...')
>   ensure
>     File.delete(tmp)
>   end

なるほど……
なんか trap しているところがブロックの外なのでぴんと来ませんが、
そんなこともできるのですね。
明日試してみます。ありがとうございます。
--
瀧 康太郎
e-mail: kotaro.taki / nifty.com