かずひこです。

http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~kazuhiko/diary/?200109c#200109301

にも書きましたが、eruby と ruby-eb を用いたウェブベースの電子辞書検索ア
プリケーションを作り始めました。とりあえずでっちあげたプロトタイプを

http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~kazuhiko/diary/image/20010930-1.png

に置いておきますのでご覧ください。

現状では、辞書を選択できない、検索方法を選択できない、外字が全く表示され
ていない、適切な改行がなされていない、同じエントリがなぜか二回表示されて
いる、参照のリンクに非対応、画像表示に非対応とか不備はかなりありますが、
これらの点を改善するには、ruby-eb にも手を加える必要がある (同エントリの
二重表示は EB library の問題かな) のですが、このあたりは私一人の手に負え
るところではありませんので、興味のある方はぜひご協力くださいませ。

将来的な目標は、

・スタイルシートによる見た目のカスタマイズ
・メニュー検索、著作権表示の対応
・前回の検索設定 (使う辞書の種類とか検索方法とか) をクッキーで記録
・相互参照の対応
・条件検索・複合検索の対応
・外字や画像表示の対応

あたりです。

開発は openlab の CVS (edict-devel) でやる予定です。近日中にとりあえずの
プロトタイプを import します。もちろん希望者には commit account を発行い
たします。

# それにしても eruby は快適。rhtml 用の emacs の mode があれば最高なんだ
# けどなぁ。

かずひこ@...
  ふぇみにん日記       http://www.archi.kyoto-u.ac.jp/~kazuhiko/diary/
  電子書体オープンラボ http://openlab.ring.gr.jp/efont/