あづみです。

>  この例に限っていえば、Bar#_dump、Bar._loadを定義するというの
> でいいような気がしますが。Fooから直接Bar内部まで扱う必要はない
> のでは。

ああ、そうですね。間違った思い込みをしてました。

ただ、この Bar の位置に組み込みクラスがきたりすると…なんて考える
と「組みたくないな」と思ってしまいます。
やっぱ Marshal でできることはできるかぎり Marshal に任せたいなと思
います。

安積伸弥
adzumi / denpa.org