咳といいます。

> というのが簡単に実装できたらいいなと思ってるわけです。実際に
> #<Bar:0x8135378 @bar=1> が出力される直前に Bar#_dup_to_dump なりが呼
> ばれて #<Bar:0x8147848> を返して実際はそれが出力されれば良いかなと。
>
> 自分のやろうとしてることってものすごく特殊なことなんでしょうか。
> それだけでも収穫ではあります。
>
> # 個人的にはそんなに直感から外れてないと思ってるんですけど

もうちょっとまとめてruby-devに振ったらどうしょう。

なひさんとRWiki公式サイトやrwiki-devel MLでも話したけど、
あづみさんの欲しいやつは トラバーズのカスタマイズ と
(一部で)呼んでいます。

咳が考え中でまだまとめきっていないのですが、マーシャルのカスタマイズには
大きく二つあって

  * トラバーズのカスタマイズ (たとえば特定のインスタンス変数を出力しないとか)
  * フォーマットのカスタマイズ (XMLとかSOAPとかRuby Marshal形式とか)

があるんじゃなかろうかと思ってます。
# 派生するものとしてロード時のカスタマイズとかもあるのかも

LC2001でまつもとさんとMarshalネタをもっと話せばよかった。後悔‥