あづみです。

GOTO Kentaro wrote:
>   * キャッシュの管理をWeakRefに任せるとか

は、どのように WeakRef を使えばいいのかピンと来なかったのですが、

>   * それだと困るならキャッシュを外部に持ってキャッシュの参照
>     をidやメソッド経由にして直接持たないとか

なるほど、と実際に組んでみたら以外に簡単に組めてしまったので、素直に
こっちを使った方が良さそうですね。ObjectSpace::define_finalizer 使え
ば GC と同時にキャッシュも消せますし。

ありがとうございました。

安積伸弥
adzumi / denpa.org