まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31626] my LC2001 summary"
    on 01/09/29, Minero Aoki <aamine / mx.edit.ne.jp> writes:

|LC2001 に参加したみなさん、おつかれさまでした。ぼくもひとつ
|チュートリアルを持ったんですが、うーん……あと三ヶ月くらい
|準備・練習すべきだったか、という感じ  (__;;;;  です。また資料
|は以下の場所に公開しました。LC のほうでも公開されるはずです。
|
|    http://www.loveruby.net/~aamine/ja/lc2001/

私の資料も公開した方が良いでしょうか。すっかり与太話ばかりで
したが。木山さんたちの話が技術的かつ真面目なのとは段違いです
ね。不真面目さ丸出し。^^;;;

|  * 日本の Ruby ユーザグループはなんでないのか。
|    (なぜアメリカで先に Ruby Conference が開かれてしまうのだ!)
|    → Ruby に関わるとみんな開発者になってしまうから(笑)。

私がでしゃばりすぎ?

|    真面目な話は禁止の ML  ruby-baka/ruby-junk/ruby-drunk を
|    作ろう (キャッチフレーズ: でべろっぱーは dev に帰れ〜)。
|    るびーびーる ML …… ってのを考えたんだけどダメすか。
|    ダメですね。はい。

名前募集。決まればruby-lang.orgで引き受けてもOKです。

|  * rubyist.org はどうなってるんだっけ?

私が持ってるんで、運用したい人は手をあげて。DNS設定します。

|  * slice(re,n) の話から MatchData の話題に……
|    sub は MatchData をブロックに渡すほうがよかった、とか。
|    SubPattern オブジェクトは まつもとさんの趣味に合わない
|    そうなのであきらめた。

でも String[re,n]は採用されるみたいですよ。ホテルでコード書
いちゃったし。

|  * 世代別 GC のコード ci しませう〜 > 木山さん
|    ※ メモリアロケーションの関係ですぐには入れられないらしい。
|       でも ToDo ではすでに done なのでもはや入れないわけには
|       いかないっすね!?

してもいいと思うんだけどなあ。

|  * VM を死ぬほどがんばって作っても二倍速が限度? (また聞きしただけ)

そういえばNGS JavaScriptが結構速かったです。参考になるかも。

|  * キーワード引数入ったら拡張モジュールの API がすごく変わりそうね

ですねえ。

|  * ruby-list では一気に議論が深くなってそのまま忘れさられて
|    いることが結構多いような気がする

忘れる前にRCR

|  * www.ruby-lang.org のデザイン(情報配置)をどうにかしたい。
|    What's new 長い。Hot Links 目立たない。インストールガイドも
|    目立たない。バイナリ(特に Windows バイナリ?)が手近に欲しー
|
|  * Web 方面が手薄な理由…… Ruby スクリプト書いてるほうが楽しいから??
|    ssh アカウントがいるから?

手をあげる人がいないから。rubycolor.orgやrubygarden.orgなど
のコンテンツはruby-lang.orgで吸収してもかまわないと思ってる
んですが。

労なく継続できる仕組みを作らないと続かないんですが。

|  * あおきさんのコードは難しい (by まつもとさん?)
|    「部分部分は簡単だが組み合わさると難しい」らしい。
|    実際にどこが難しいのか人々に聞いてみたところ第一位は module_eval。
|    module_eval 使うと grep にかからない、とか、字面が見えないとか。
|    第二位はブロック飛ばしまくりなところ(あおき予測)。

以前、石塚さんと継承の問題点について話したことがあるんだけど、
継承による差分プログラミングによってコード共有化が進むと、制
御の流れがソースコード上をあちこちジャンプすることになるんで
すよね。これが結構つらい原因だったりします。

あおきさんのコードを読んでると、登場したメソッドがどこにある
のか探すのが大変だったことが何度かあります。

ところで、私の印象に残ったことといえば

  * 聞けなかったけど聞きたかったこと

    + 国際化、多言語化のセッション

    + Haskellの話

  * 会いたかったけど会えなかった人、会えても話せなかった人

    + わたなべてつやさん。

      どうしていつも声をかけてくれないのか

    + g新部さん

    + 高林くん

なんてところでしょうか。

                                まつもと ゆきひろ /:|)