瀧 です。
出先なので refarence を辿れません。申し訳ありません。

おかげさまで、意図していたような動作を得ることができました。
テンポラリを消したりしたかったのですが、こんな感じで。
  tmp = createTempfile(file)
  trap(SIGINT) {
    File.delete(tmp)
    exit(-1)
  }
  execute('...')
  execute('...')
  execute('...')
  File.delete(tmp)

できれば File.delete(tmp) の2度書きをなんとかしたいけど、それは
またそのうち考えます。

初心者かじりたての自分にはちょっと荷が重かった ^-^;
ですが、今回教えていただいたことでいろいろ調べたのですが、Process
モジュールは 1.7 からいくつか機能が強化されるようですね。
その機能を使うともう少し意図したとおりに動かせそうな気がします。
ので、楽しみにしています :)

では。
--
瀧 康太郎
email: kotaro.taki / nifty.com