いがらしです。

At Tue, 25 Sep 2001 19:37:29 +0900,
in [ruby-list:31604] Re: Volume Label の取得法について,
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> wrote:

> 難しいと書いてしまいましたが,ISO9660であれば次のよ
> うにしてLinux上では読めました.

FATも読めます。

File.open(ARGV[0]) do |dev_file|
  dev_file.seek(43)
  label, = dev_file.read(11).unpack("A11")
  STDOUT.puts(label)
end

大昔に書きかけたコード断片ですが、
ディスクを漁ったら出てきたので置いときます。
http://www.ruby-lang.org/~iga/files/volume.rb
MOディスクの管理ツールを作ろうとしていたらしいです。
# よく覚えていない^_^;