In message <200109250728.QAA29264 / mailrelay.jaist.ac.jp>
	on Tue, 25 Sep 2001 16:28:29 +0900,
	Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp> wrote:
> # UFS:  ? (ボリュームラベルってない?)
そげなもの、ありません。

今でこそ、disklabelに該当しそうな情報を書き込めますが、disklabelはファ
イルシステムの入れ物の部分で、ファイルシステム自身にはありません。

だいたい、入れ物にしても4.3BSDあたりまではディスクラベルもなくて、パー
ティションの情報すらカーネルに埋め込みでしたからねぇ。

元々、取り外しすらできないものに「ボリュームラベル」みたいなものは不要
でしょうし、ファイルシステムに持たせるよりは /etc/fstab 的なマウント・
ポイントとかの方がよっぽど役立つ情報でしたからね。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home