At Tue, 25 Sep 2001 16:28:29 +0900,

> ファイルシステムなどに依存すると思うので汎用的な拡張ラ
> イブラリなどを作るのは難しいと思います.

難しいと書いてしまいましたが,ISO9660であれば次のよ
うにしてLinux上では読めました.

File.open(ARGV[0]){|f| # ARGV[0]にはデバイスを指定
  f.seek(32808)
  label = f.read(32)
  print (label,"\n")
  f.close
}

例:

$ ruby foo.rb /dev/hdc
RECOVERY_CD1
--
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp>