まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31593] 配列の和,積の作り方"
    on 01/09/25, Yamamoto Atsushi <yamamoto / graco.c.u-tokyo.ac.jp> writes:

|Rubyで配列の和(&)や積(|)を簡単にとることができますが,この時「要素が重
|複している」という判定はどのようにして行なわれているのでしょうか?

「とりあえず」Hashを使って一致判定をしています。つまり、重複
判定はeql?メソッドによって行われています。

本当は == メソッドを使いたいところなんですが、パフォーマンス
があまりにも違うのでハッシュを使っているのが実情です。