立石です.

At Tue, 25 Sep 2001 14:50:13 +0900,
bind <bind / dream.big.or.jp> wrote:

> 元々 unixで悩み、winで組み始めたので私も是非知りたい所です。

ファイルシステムなどに依存すると思うので汎用的な拡張ラ
イブラリなどを作るのは難しいと思います.
ISO9660のフォーマットならisoinfo,mkisofsなどのコマンド
を使うというのでどうでしょうか?

# ext2: e2label,tune2fs ?
# DOS:  mtools ?
# UFS:  ? (ボリュームラベルってない?)
--
Takaaki Tateishi <ttate / kt.jaist.ac.jp>