あおきです。

  In mail "[ruby-list:31573] Re: net/pop"

> まつもと ゆきひろです

> 正しくない変化である可能性があるんで、もうちょっと状況を説明
> していただけませんか?

すみません、よく見てみたら変わったのはこっちのほうでした。
とりあえず、原因は以下のようなことです。

    class ProtoError < StandardError
      def initialize( msg, res )    # 1.6.4 は res=nil だった。
	super msg
	@response = res
      end
    end

    raise ProtoError, msg
    -> ProtoError.exception(msg)
    -> ProtoError.new(msg)
    -> ProtoError#initialize(msg)
    -> ArgumentError

対処としては

    raise ProtoError.new(msg, resp)

に変更。
青木峰郎