咳といいます。

> drb.rbの中身を調べてみると、load_limitで受け取るオブジェクトの
> サイズの上限を決めているようなのですが、これをどこから設定
> してやったらいいのかが分かりません。

DRb::DRbServer.default_load_limit(sz)

か

DRb::DRbServer##load_limit=sz

だと思います。

前者は DRb.start_serviceの前にやります。

後者はDRb.start_serviceでserver作ってから行ないます。

 DRb.primary_server.server.load_limit = 1000 * 1000 * 1000

# 実験してません。

現在 drb-1.3.3 をリリース準備中なのですが、
load_limitを無効にできるほうが良いでしょうか?
(たとえば nil を渡すとかで)