まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31551] incorrect float behavior if an extension calls setlocale"
    on 01/09/20, akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org> writes:

|parse.yとrb_str_to_fで使っているstrtodがlocaleを見るため
|setlocaleされた時点で小数点の扱いがかわってきてしまうようです.
|# pl_PLでは「.」ではなく「,」が小数点だそうで.

この問題については認識しています。ので、自前でstrtod相当を書
く予定です。でも、strtodというのは結構複雑なものなので、なか
なか取り掛かれません。

|Ruby的には環境によらず小数点は「.」だと考えてよいでしょうか.

そのつもりです。localeによってプログラムが変化するのは避けた
いので。