やすしです。

# cat hoge.rb
class Hoge
  def foo
  end

# cat test.rhtml
<%
$:.push '/var/www'

require 'hoge'

class Hoge
  begin
    alias :bar :foo
  rescue Exception => e
    puts e
  end
end
%>

と、言う状態で、test.rhtmlを browserで開くと

undefined method `foo' for class `#<Module 0lx402dfcc8>::Hoge'

と、表示されます。この anonymous moduleはナニモノなのでしょうか?

環境は debian sid + deb.ruby-lang.orgの packageです
apache         1.3.20-1.1
ruby           1.6.5-1
libruby        1.6.5-1
eruby          0.9.6-1
libapache-mod- 0.9.3-1
--
         yashi