あづみです。

笙范蜴窺峡瓦覇虻邀稜Г靴燭里任垢こっちではうまくいくのですが?
> 文字コード化なんか問題なんですかね?

> tr、tr!の第2引数も正規表現として扱われるんでしたっけ?
> 勉強不足でごめんなさい.

あ、すみません。エラーだけ見て判断してました。第2引数は正規表現として
扱われないですね。

もう解決してるかもしれませんが、スクリプトの文字コードが EUC で -Ke つ
けて呼び出しているからとかではないかと。
# SJIS で動かすことを前提に作られているようなので

安積伸弥
adzumi / denpa.org