まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31523] AWK & Ruby (BEGIN{}/END{})"
    on 01/09/18, Masaaki Sakano <mas / star.le.ac.uk> writes:

|これ、BEGIN{} だけどうして独立のスコープなのでしょう?

BEGINの実行時には、ほかのスコープはまだ存在しないからという
のが一応の理由です。ですから、情報の共有のためにはグローバル
変数を使うことになりますね。