重松と申します。

on 01.9.17 7:02 PM, yoshikazu tsubaki at y-tsubaki / t.rd.honda.co.jp wrote:

> #必ずしもRubyじゃなくても (^^;

Ruby でなくても良いならば、PHP だと、そういう関数が用意されています。
mb_convert_kana() というのがそうです。
適当なものを私のページに仕込んでおきましたので、試してみてください。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige / ravi.ne.jp