まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31501] Re: はじめまして AWK  から Ruby"
    on 01/09/17, WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes:

|この場合は
|  ruby -lan -F: -e 'p $F' /etc/passwd
|のほうがいいかも。

あ、その方がAWKらしいですね。

|もう帰国したのかな?

実は金曜日の夕方にはもう家についてました。
向こうにいたのが54時間で、移動には58時間かかりました。

えーと、ここではまだ報告してませんね。

11日、12日とデンマークのオーフス市で開催されたJAOOというカン
ファレンス(www.jaoo.dk)に参加してきました。今年で5回目になる
このカンファレンスはデンマークで開かれてはいるものの、インター
ナショナルカンファレンスをうたっていて、セッションはすべて英
語でした。あと、JAOOはやっぱりJava and OOの略だそうです。けっ
こうJavaでないネタが多いのですが。

講師はほとんどがアメリカ人で、わざわざ呼んできていました。

Pragmatic ProgrammersことDave ThomasとAndy Huntにも会ってき
ました。また、Martin Fowler, Ward Cunningham, Doug Leaなどの
XP的有名人やBrent Welch(Practical Programming in Tcl and Tk
の著者)などにも会いました。

あと、オブジェクト指向言語の父Simulaを開発したというOslo大の
Kristien Nygaard教授にも会いました。彼にとっては全てのオブジェ
クト指向言語は孫か曽孫のようなものだそうです。

ちょうど私のセッションが終わった後、例のテロが報道されてて、
アメリカ人はかなり動揺してました。いや、もちろんデンマーク人
も日本人も動揺してたんですけど。もう後はその話ばっかり。

アメリカ人は帰れるかどうか心配してました。大丈夫だったんでしょ
うか?

私の発表資料は

  http://www.ruby-lang.org/en/jaoo2001/

に置いておきます。