まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31499] はじめまして AWK から Ruby"
    on 01/09/17, Kusunoki Kaoru <kusunoki / mbox.kyoto-inet.or.jp> writes:

|AWK の 一行読んで、自動で $0 ... から変数にはいるこの便利な機能は
|Ruby では split を使えばいいように思えますがこれより便利な方法は
|ありますか?

まあ、いつも使うというわけではないのですが、-aオプションを使
うとAWK流のautosplitしてくれるので、入門にはなると思います。
あとはおいおい慣れていただくということで。

  ruby -an -F: -e 'p $F' /etc/passwd

とかすると$Fにsplitしたデータが入ってます。
-aがautosplitで-nがファイルの各行に対するループです。