はじめまして。
宜しくお願いします。

いまだに AWK をつかっています。
AWK は手軽で覚えることもすくないので
離れられずにいます。

また ML をみると、MIX の AWK ユーザーさんの書き込みも
多く、perl 生に合わない、AWK 好き のAWK ユーザーの自分
にはもってこいの script とおもえます。
(MIX 懐かしいですね、自分も入ってたと思います。もちろん AWK も)

Ruby は AWK からの移行がしやすいように
思えますが、AWK プログラムユーザーむけの
解説などなにかいい、web とかはないでしょ
うか?

マニュアルをみると
引数 -n とか BEGI END とかはありますが
AWK の 一行読んで、自動で $0 ... から変数にはいるこの便利な機能は
Ruby では split を使えばいいように思えますがこれより便利な方法は
ありますか?

くすのき@かなざわ
http://www.heididorf.net
kusunoki / mbox.kyoto-inet.or.jp