まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31438] Re: Hash#+ ハッシュの足し算はいかが?"
    on 01/09/15, "たけ(tk)" <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

|でもって、+も-もキーが同じで値が異なる場合の適切な意味が定義
|できているとは思えない点で賛成できません。というのが以前の結
|論ですし、今回も変わりません。
|
| +は左側優先です。−はキーだけを見て削除します。左側優先にしたのは、次
|の式で元に戻るようにするため。h1 に h3 を足したものから、足された分
|(h3-h1)を引けば元に戻る、と読む。

ああ、「適切な意味が定義できている」という表現が良くなかった
ですかね。「現状どういう意味を(たけさんが)定義したか」はある
意味どうでもよくて、「どのような意味を定義しても万人が同意で
きると思えない」という意味です。

もちろん万人が同意できなくても、「私がその定義を選ぶ(そして、
その責任とリスクも負う)」のでも構わないのですが(実際そういう
ものも多いし)、この件に関してそういう気にはなれません。

                                まつもと ゆきひろ /:|)