まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31432] Re: Hash#+ ハッシュの足し算はいかが?"
    on 01/09/14, "たけ(tk)" <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| えっと、ちょっとだけこれを欲しいと思った背景を述べておきます。

この背景の図をしばらく見ても良く分かんなかったというのは正直
なところですが、

|ハッシュを使えば簡単になるのではないかと思った

のだが、ハッシュにメソッドを追加せねば簡単にならないのであれ
ば、それはそもそも「ハッシュを使えば簡単になる」という予想そ
のものが間違っていたのではないかという気がします。

いや、updateで十分な気もしますが。

でもって、+も-もキーが同じで値が異なる場合の適切な意味が定義
できているとは思えない点で賛成できません。というのが以前の結
論ですし、今回も変わりません。

どうしても+や-が使いたいのであれば、自分でクラスを定義すると
か、自分でHashにメソッドを追加するのがよろしいのでは?

                                まつもと ゆきひろ /:|)