まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:31425] Re: Hash#+ ハッシュの足し算はいかが?"
    on 01/09/14, "たけ(tk)" <ggb03124 / nifty.ne.jp> writes:

| でもコンピュータの + 演算子って、必ずしも交換法則にはこだわっていない
|みたい。

Hashの+の場合の問題は「重複があった場合どちらが優先されるの
か明らかでない」点です。なんとなく語感からは「どちらが優先さ
れても間違っている」気がします。だって足してるのにエントリ数
の総和が減るんだもの。

同じ演算子でも | なら、エントリ数が減るのも納得できないこと
もない気もしますが、でも、「重複があった場合どちらが優先され
るのか明らかでない」点は変わりませんね。